31 Dec 2015

小ラーメンの内容量も検証する

2013年の4月、まだ道端に雪が残る札幌からスタートした「小ラーメンの内容量も検証する」。

およそこの3年間では立川や荻窪が休業する一方、会津若松や蒲田、そして新潟への出店など、ラーメン二郎の勢力図は刻々と変化を遂げていきました。「十年一昔」なんて言葉がありますけど、高度情報化社会に生きる僕たちにとって3年とはもはや一昔。新しく出来た店舗でもばっちり計量して皆様にお伝えするつもりだったのですが、出掛けるたびにスケールを忘れるうっかりっぷりを発揮し今の今まで放置する結果となってしまいました。

そんなわけでして、もう一昔前の記録になってしまった小ラーメンの検証。全くと言っていいほど参考にならないと思いつつも、大晦日のどさくさに紛れて更新しておきますので2016年も当ブログを皆様どうぞよろしくお願いいたします。

ニカタツBLOG 二階堂達也

小ラーメンニンニクにおける内容量の順位は以下のとおり。

1位 環七新新代田店 1206g
これはオープン直後、1年半前の重さ。現在は違うかも・・・?

2位 八王子野猿街道店2 1139g
ドラマ出演やセクシータレントが常連に居たりと芸能色の強い野猿。実力は相変わらず。

3位 湘南藤沢店 1129g
小豚の旅、大ラーメンの検証でも常に上位と麺量が多い印象。

3位 神田神保町店 1129g
量の多さ、盛り付けの美しさ、そして味の旨さ。唯一の欠点は行列の長さか。

6位 新小金井街道店 1104g
7位 茨城守谷店 1076g
7位 亀戸店 1076g
9位 三田本店(昼の部) 1075g
10位 仙台店 1046g

12位 西台駅前店 1038g
耐震補強工事により2016年の6月頃で一旦閉店という西台。続報が待たれる。

13位 栃木街道店 1034g
14位 品川店 1027g
15位 横浜関内店 1022g
17位 仙川店 1017g
17位 赤羽店. 1017g
19位 立川店 1008g
20位 上野毛店 988g

21位 松戸駅前店(2代目) 966g
現在の松戸は3代目。二郎にも押し寄せる世代交代の波。

22位 千住大橋駅前店 960g
23位 相模大野店 956g
24位 京成大久保店 950g
25位 中山駅前店 933g
26位 札幌店 929g
27位 大宮店(現・大ラーメン) 911g
28位 桜台駅前店 905g
29位 池袋東口店 899g
30位 小岩店 897g
31位 京急川崎店 861g
32位 新橋店 855g
33位 府中店 818g
34位 環七新代田店 816g

35位 荻窪店 795g
長らく休業していたが来年の1月17日、新しい店主さんを迎えてついにリニューアルオープン。

36位 目黒店 790g
38位 環七一之江店 732g

39位 歌舞伎町店 555g
エヌエス・プランニングさん!ちょっと量少なすぎませんかね?!

--位 会津若松駅前店 未測定
--位 JR西口蒲田店 未測定
--位 松戸駅前店(3代目) 未測定
--位 新潟店 未測定


Blog Archive