26 Jul 2012

やよい食堂の全メニュー大盛りを制覇する

「やよい食堂」
その歴史は古く、醤油の街として有名な千葉県野田市で大正15年から続く老舗の食堂である。


僕がやよい食堂に初めて訪れたのは今から約17年ほど前。
「野田に凄いお店があるよ。大盛りで注文してみて」と地元高校生の口コミがきっかけだった。


その後訪れる空前のデカ盛りブーム。テレビや雑誌等で頻繁に紹介されていたのは記憶に新しい。
今やその名を全国区に知らしめ、「デカ盛りの聖地」と呼ばれる事も少なくない。


幾分ブームが落ち着いてきたとはいえ、駐車場ではいまだ遠方からのナンバーを良く見かける。


このお店に足を運ぶ人は、その注文の殆どがカレー、チャーハン、カツ丼やオムライスではないだろうか。


大手グルメサイトの食べログを見ても、投稿されているメニューが似たり寄ったりなのが現状だ。
しかし、やよい食堂には他にも魅力的なメニューが沢山ある事をより多くの方に知って頂きたい。


あじやワカサギ、ビーフカレーコロッケ等もう消滅してしまったメニューも増えてきている。
大抵のメニューは食べているのだが、ここらで一度初心にかえり一から注文していこうと思う。


「次行く時は何を食べようかな」
「あのメニューの大盛りはどんな感じなんだろう?」
このブログが、そんな方々やこれから訪れる人達の手助けになることを願って。

やよい食堂の全メニュー大盛りを制覇する

Blog Archive