26 Jul 2012

やよい食堂の全メニュー大盛りを制覇する

「やよい食堂」
その歴史は古く、醤油の街として有名な千葉県野田市で大正15年から続く老舗の食堂である。


僕がやよい食堂に初めて訪れたのは今から約17年ほど前。
「野田に凄いお店があるよ。大盛りで注文してみて」と地元高校生の口コミがきっかけだった。


その後訪れる空前のデカ盛りブーム。テレビや雑誌等で頻繁に紹介されていたのは記憶に新しい。
今やその名を全国区に知らしめ、「デカ盛りの聖地」と呼ばれる事も少なくない。


幾分ブームが落ち着いてきたとはいえ、駐車場ではいまだ遠方からのナンバーを良く見かける。


このお店に足を運ぶ人は、その注文の殆どがカレー、チャーハン、カツ丼やオムライスではないだろうか。


大手グルメサイトの食べログを見ても、投稿されているメニューが似たり寄ったりなのが現状だ。
しかし、やよい食堂には他にも魅力的なメニューが沢山ある事をより多くの方に知って頂きたい。


あじやワカサギ、ビーフカレーコロッケ等もう消滅してしまったメニューも増えてきている。
大抵のメニューは食べているのだが、ここらで一度初心にかえり一から注文していこうと思う。


「次行く時は何を食べようかな」
「あのメニューの大盛りはどんな感じなんだろう?」
このブログが、そんな方々やこれから訪れるであろう人達のお役に立つことを願って。

やよい食堂の全メニュー大盛りを制覇する

Blog Archive