21 Nov 2013

穂波街道 緑のイスキア

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する
日本国内の認定店リスト

前回からのつづき。


 E653系の特急「いなほ」に乗り、秋田から鶴岡へと向かう。


 右は日本海、左には山々が連なる雄大な自然の中を列車はひた走る。
田畑から農家の人達が手を振る姿もあった。ほのぼのだわぁ。


 そして約2時間後、鶴岡駅に到着した。


 駅前の観光案内所で自転車がレンタルできるぞ。しかも無料だ。


 「本当にこんな所にピッツェリアがあるんかいな?」
駅から15分、不安になりながらもママチャリを全力で立ち漕ぎしていると、
田んぼの中にポツンと洋風な建物を発見。


 おっ、ここだここだ!穂波街道、緑のイスキア!・・・っていうかね、
ピザ食べるのに1人ぼっちのオッサンが自転車で全力疾走ってシュール過ぎるわ!
思わずリスカしそうになる。


東北初の認定店となるこちらのお店は、
世界で296番目の真のナポリピッツァ協会認定店。


 早速店内へ。「ナポリピッツァサミット2013」により庄司さんは不在。
スラムダンクに出てくる宮城リョータ似の稲船さんがピッツァを焼いていた。


 シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」
29枚目は山形県鶴岡市「緑のイスキア」のマルゲリータ880円。


 サクッと歯切れのよい食感のコルニチョーネ。
バジリコは無農薬で自家栽培したものだろう、新鮮な色味をしている。
違ってたらごめんなさい。


いつもならピッツァをカット無しで食べるんだけど、今回は諸事情あってカット済みだ。
まぁ切れてようが切れてまいがうまい事に変わりはない。


ペロリと完食。ごちそうさまでした。
うまさもさる事ながら、ランチならDOCが1100円!安っ!
近所の人が羨ましいお店だね。


稲船さんに情報を貰い、同店から自転車で約5分。
あの超有名ラーメン店の「ケンちゃんラーメン」に行ってみた。つづく。

これまでの費用:156,999円


住所 山形県鶴岡市羽黒町押口川端37-7
電話番号 0235-23-0303
営業時間 11:00~14:00LO 17:30~20:30LO(土日祝は各30分延長)
定休日 火(祝日の場合は翌日)
最寄り駅 鶴岡駅
駐車場 あり
Webサイト http://honamikaido.com/

Blog Archive