19 Nov 2013

cosicosi 秋田山王店

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する
日本国内の認定店リスト

貧乏グルメツアー東北編。


前回からのつづき。盛岡を後にした僕は秋田に降り立った。
スーパーこまちの車内が暑すぎて体力の消耗が激しい。


まだ夜の8時という時間にも関わらず、乗りたい路線のバスは終了していた。
疲れた身体に鞭を打ち、別路線のバスと徒歩で目的地へと向かう。


駅から20分。この日3軒目の「ナポリピッツァ コジコジ 秋田山王店」に到着した。


十文字に本店があるこちらのお店。
2013年の今年、真のナポリピッツァ協会から認定を受けたばかり。
プルチネッラの看板、及び認定番号はまだ無い。


店内はダイニングバーな雰囲気。お客さんも大勢居て大変賑やかだ。
オープンして1年ほどらしいが、すでに地元の人達に愛されているのが伺える。


シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」
28枚目は「コジコジ 秋田山王店」のマルゲリータ1029円。


モッチリとしたコルニチョーネは黄金色。
生地サイズは180gかな。ペロリと食べれちゃうサイズ。


見た目の美しさそのまんまで非常にうまい。ジューシー。
ちなみにこの前大阪で食べたイルソーレTEN-3とよく似た1枚。


孤独過ぎる一人客の僕を見兼ねてか、
お店の大関さんと加賀谷さんが話し相手になってくれたお陰で楽しく食事が出来た。
コジコジ、いいお店だわぁ。ごちそうさまでした。


そして翌日。「そういえば、妻の母方の実家は秋田だったな……」
家族行事に一切参加させてもらえない僕だが、もしかしたらまた来れるかも?
そんな事を考えながら次の目的地へ。つづく。


住所 秋田県秋田市高陽青柳町1-50
電話番号 018-866-7747
営業時間 11:30~14:30 17:00~24:00(日祝~22:00)
定休日 不定休
最寄り駅 秋田駅
駐車場 あり
Webサイト http://cosicosi.tv/

Blog Archive