11 Feb 2013

やまとや食堂

「おいニカタツ、やよい食堂が終わったら栃木県足利市にある『グリルやまとや』
の全メニューを大盛りで制覇してこい。いいな!」

そんな恐ろしい応援メッセージを先日いただきまして、
拙者、休みを利用してはるばる足利駅までやってきたで御座るよ
これは開店15分前。腹を空かせたもののふ共が10人位並んでおるわ!

そして定刻に入店
何を食べようか迷うねぇ。ここは上ソースカツ丼で攻めるべきか、はたまた肉丼か・・・

なのにどういう訳か、カツカレー大盛りを注文
いや、何となく一番量がありそうじゃない。やっぱり僕もお腹空いてるじゃない
ちなみに厨房は1人らしく、注文してから1時間後にやっと到着

カーテンの隙間から日差しが当たり、撮影しづらい
ただでさえボリューミーなカツなのに、カレーの具の豚肉がゴロンゴロン入っている

その豚肉タップリのルーがなかなか美味い。スパイスの中に野菜の甘さが効いている
などという無難なコメントを挟みつつ、ルーのお替りをお願いした

するとどうだろう。上からただかけるのではなく、微妙にカツを移動させてルーが盛られている
少しでも美味しく食べて欲しいという店側のこだわりが伺えるではないか

ボロボロの店構えとは裏腹な、この細かい気使いたるや良し!味も申し分ない
でも遠いからまた来るかは分からない。ごちそうさまでした

ルーのお替りもしたし、なかなか量あったわぁ。体感的には1.7kg位だろうか
せっかく足利まで来たことだし、連食してこうかな

僕は北関東自動車道を使い、約30分後に高崎の大者に到着
店の前は大行列!なんという人気店!これは食べるしかない!つづく


住所 栃木県足利市伊勢町1-1-20
電話番号 0284-41-8258
営業時間 11:30~14:30 18:00~20:00
定休日 水
最寄り駅 足利駅
駐車場 あり
Webサイト

Blog Archive