29 Jan 2017

R-S

ダブルチーズバーガー50軒を制覇する

 松戸のアールズに行った。


ハンバーガーの夜メニューは16種類。ダブルチーズバーガーはポピュラーのカテゴリーで一番高い価格のようだ。


食べたのはWチーズバーガー。1400円。


オージービーフを覆うように溶け出す、ドュルッドュルのチーズが食欲を掻き立てる。


こんがり焼かれたzopf製バンズ。玉ねぎは生のスライス。ケチャップ、マスタード。控えめに敷かれたレタスの下、ヒール側にマヨネーズが塗られている。チーズと肉の旨味と共に、バランスの取れた素材の味を楽しむ。


ここで十分うまいんだから、本当に50個もダブルチーズバーガーを食べ歩く必要あるのかなぁ、でも始めちゃったしなぁ……。この時はそんなことを思いながら完食したのだった。


住所 千葉県松戸市小金原6-2-6
営業時間 11:00~22:00LO
定休日 火(祝日の場合は翌日)
Webサイト http://rsburger.exblog.jp/

27 Jan 2017

マクドナルド 秋葉原ソフマップ店

ダブルチーズバーガー50軒を制覇する

秋葉原のマクドナルドに行った。


ダブルチーズバーガーと言えば、真っ先に出てくるのがこのマクドナルド。

小学生の頃、祖母とよく駅前のマックで食べた思い出の味。小さいながらも「ハンバーガーじゃ食べ足りんわ」と、背丈ほどあるカウンター越しにダブルチーズバーガーを注文していた記憶がある。もちろんポテトもLサイズだ。どうやら昔から食い意地は変わってないらしい。


ダブルチーズバーガー。320円(税込)。


「チーズバーガーを2個、単品で買った方がお得」

誰からも知らされることなく、この事実に自ら気づいた時、ダブルチーズバーガーの役目は終わっていた。ニュースはマクドナルドが過去最高の経常利益と伝え、チーズバーガーが単品80円だったあの時代。狂ったようにチーズバーガーを買い込み、セルフダブルチーズバーガーを作って喜んでいたニカタツ青年は成人病へとまっしぐらだった。


思い出は美化されるもの   なんてよく言われるけど、祖母と一緒に食べたダブルチーズバーガーが結局一番うまかったと思う。チーズは溶けてないし、肉パッサパサの現代のマクドナルド。


包み紙にはギットギトに油が染み込み、熱々の溶けたチーズで唇を火傷しそうになる。傍らには酸っぱくて苦手なピクルスを食べてくれた優しい祖母。いかにも身体に悪そうな、あのダブルチーズバーガーをもう一度食べたい。


住所 東京都千代田区外神田4-1-1
営業時間 5:00-25:00
定休日 なし
Webサイト http://www.mcdonalds.co.jp/

26 Jan 2017

ラーメン二郎 茨城守谷店

 守谷の二郎に行った。


 食べたのは小ラーメン+うずらの卵+野菜ニンニク。


守谷を思い出すと、まるで梅干しを見た時のように唾液が止まらなくなる。

豚の旨味が十分に溶け込んだスープ。下味の染みたホロホロ神豚。やや柔らかめに茹で上げられた平麺は、実になめらかな啜り心地。これらを口にした時の、このエクスタシーにも似た感覚は、僕の脳にしっかりと刻印されている。


うま過ぎィ!!完食。


住所 茨城県守谷市美園4-1-5
電話番号 
営業時間 11:00~14:15 18:00~21:30 土11:00~16:00
定休日 日曜
最寄り駅 南守谷駅
駐車場 あり
Webサイト

25 Jan 2017

味の里 おたふく

茨城県の那珂市ってところにある、「おたふく」というお店に行ってきました。


インターネッツで検索しても情報量が少なくて、なかなか足が向かなかったデカ盛り店。それを踏まえまして、当ブログとしては珍しくメニュー表を紹介しときます。


藤沢の上州屋を彷彿とさせる豊富な品揃えです。

文字が隠れて見えない所は、想像力をフルに働かせて補完して下さいね。と自分で言っておいて何なんですが、最後の「ンュー定食」ってなんだろう。チャーシュー定食?


麺類。よく見ると、オムそばのデフォが1350円もする?!凄い量なんじゃないのこれ。


清潔感のあるお店だし酒も飲めるし個室もあるので、居酒屋としてのポテンシャルも高そうです。


食べたのは牛カルビ焼肉丼+ご飯大盛り。1450円。


甘辛いタレで香ばしく炒められた牛カルビが、3合ほどのご飯に乗っております。薬味は少量の刻みネギに、旨味をプラスする白胡麻と海苔。もうこれだけで何となく味の想像は付くと思うんですけど、伏兵の味噌汁。こいつが意外なおいしさでやられました。


大盛りの次は特盛りが注文できるみたいですよ。完食。


住所 茨城県那珂市飯田2521-8
電話番号 029-295-9566
営業時間 11:00-13:30 18:00-22:00LO(日祝-21:00LO)
定休日 水曜
駐車場 あり
Webサイト

21 Jan 2017

ダブルチーズバーガー50軒を制覇する

これは、
普通のハンバーガーに
物足りなさを感じていた一人の男の、
孤独な戦いの記録である。





以下、適当に更新。

Blog Archive