3 Mar 2015

煮干中華ソバ イチカワ

Nikatadayo

 「つくばのイチカワが朝ラーメンを提供するぞ!」

飯村製作所で食べた翌日。そんな情報を得ていた僕は、栃木へ向かう朝食にとイチカワに立ち寄りました。朝7時半から限定40~50杯だというのに予定調和のごとく寝坊をかまし、慌てて家を飛び出したのでカメラを忘れてしまったのであります。


 そんなわけでいつもより画質が悪いなか、食べたのは黒そば+豚飯+生卵+生卵+生卵。1050円。


「なんだこれは・・・」

あの人気ラーメン店が作る朝ラーメンですよ?早朝の冷えきった身体に染み渡るような、誰もが笑顔になれる優しいテイストの一杯が出てくるもんだと普通は思うじゃないですか。

ところが目の前に置かれた器には、まるで親の仇でも取るかのようにこれでもかと粗挽きコショウが振りかけられ、カエシ4倍仕様というスープは深い闇のように漆黒。表面には油も浮いて胃腸の弱い人が見たら走って逃げ出すレベル。まさに想像の斜め上を行く一杯。ここの店主さん、かなりの曲者とお見受けしました。


などと偉そうな事を言ってしまいましたが、僕のような凡人には予想だにしない変化球を投げてくるのが天才の常。こんなにコショウ掛かってるのに味が破綻してないんです。味覚音痴なので煮干の味がどうとかそういうのは一切分からないんですけど、重厚感ある醤油のまろやかさが凄い。生卵めっちゃ合う。


厚切りカットの豚飯が激ウマ。

予想を大幅に上回る売れ行きに開店わずか25分で釜の飯が空になってしまったらしく、うしろの人達はご飯にありつけずに涙をのむ一幕も。誰だ!ライスダブルとか注文してたのは!


しっかし朝からみんな良く食べるねぇ。そんなこと思いながら生卵をスープに落とします。


コショウの刺激がたまらない!完飲完食でごっそさんでした。


その後は宇都宮市の「武丸」に直行し、ポールポジションをゲットです。つづきます。


住所 茨城県つくば市天久保2-9-2 A101
電話番号
営業時間 11:30~80食
定休日 日曜
最寄り駅 つくば駅
駐車場 あり
Webサイト http://blog.livedoor.jp/ikou246/

Blog Archive