16 May 2014

麺屋 桐龍

二郎系の辛いラーメンを番付する

先日は吉祥寺の鳳に向かうつもりで家を出発したのですが、
あまりの暑さに目的地を変更し桐龍にやって来た二階堂です。どうもこんばんは。


食券を買い、列に並べば10分くらいでするりと着席。
 「えっ?量は普通でいいんですか?」
と店主さんに2回ほど聞き返されるも普通を押し通した。


食べたのは辛いらーめん辛さ3倍ニンニクトウガラシ。
トッピングの唐辛子でさらに辛さを演出。卓上の一味とは異なる特製唐辛子だ。


唐辛子の主成分、カプサイシン。
体内に吸収されたカプサイシンは脳に運ばれ内臓感覚神経に働きかける。
すると副腎のアドレナリンの分泌が活発になり、発汗と強心作用を促す。


ってウィキペディアに書いてあった。コピペって便利!
豚は小ぶりながらも相変わらずうめぇ。豚増し推奨だゾ。


うわぁ、辛そうなスープ!味噌のようなコクがたまらない素晴らしい出来栄え。


ピロピロとした喉越し最高な麺をひっくり返し、しっかりとスープを絡める。
・・・なんか麺量多くない?これ。


うぉおおおおお!なんちゅうウマさや!
ただ辛いだけじゃない。豚の旨味とスパイスの攻撃性が見事に調和。
からい からい うまい スコットーきた。


うまかっ です。


二郎系でここよりうまい辛いラーメンは存在するのだろうか?
いや、二郎系はおろか「からうまらーめん日本一」の中本にすら負けてないと思う。



2軒目は春日部のジャンプで連食した。つづく。

辛さレベル:☆☆☆

プロ向☆☆☆☆☆
痛ウマ☆☆☆☆
辛ウマ☆☆☆
ピリ辛☆☆
ダボ唐☆

住所 埼玉県川口市戸塚3-36-18
電話番号 
営業時間 11:15~14:30 18:00~22:00 日曜は昼のみ~15:00
定休日 月
最寄り駅 東川口駅
駐車場 あり
Webサイト http://menyakiryu.com/

Blog Archive