IL LUPONE

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する

これは、ナポリピッツァに魅せられた1人の貧乏人による孤独な戦いの記録である。


前回からのつづき。三軒茶屋を後にすること約20分、
今度は中目黒の「トラットリア・ピッツェリア・イル・ルポーネ」に到着した。


予約が取りにくい人気店として有名なこちらのお店は、
先ほど食べてきたラルテと同様に井上氏がオーナー。


そして世界で231番目の「真のナポリピッツァ協会認定店」。
色褪せてしまうも微かに見える231のナンバー。


店内はテーブル席のみで席数も極めて少なく、隠れ家的イタリアンな雰囲気。
20年前ならば「東京いい店やれる店」に間違いなく掲載されていた事であろう。
ぼっち飯難易度としては、やまだかつてない程に最高レベル。


普段ならば完全に心が折れ、
「ママママ、マルゲリータで!」などと声が裏返ってしまう所だが、
柔らかい接客に触れ、落ち着いて注文する事が出来た。


シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」
19枚目は目黒区「イル・ルポーネ」のマルゲリータ1600円。


プックプクのコルニチョーネが素晴らしい。ポンデリングかと思ったわ!
一応説明しておきますと、このいわゆる"耳"は焼く前は平らなんです。


生地に含まれている空気を職人さんが外周に押しやる事で、
焼けばふっくらと軽い"耳"に仕上がるってわけ。
このように美しい形にするには相当な技術が必要みたいですゾ。


まぁ全部本で仕入れた知識ですけどね。それにしても美味しかった。
ラルテと遜色ないうまさと言っていい。ごちそうさまでした。


食後はお店のチーフである安済さんとしばらく立ち話。
僕「目黒の二郎がすぐそこだから、食べていきますね」
安済さん「えっ!まだ食べるんですか?!」。つづく。


住所 東京都目黒区中目黒2-10-19
電話番号 03-5722-6789
営業時間 18:00~24:00LO 土日祝12:00~14:30LO 18:00~22:00LO
定休日 月
最寄り駅 中目黒駅
駐車場 なし
Webサイト http://www.il-lupone.jp/

Blog Archive