21 Nov 2017

手打らーめん 大進

 ひたちなか市の大進に行った。


 食べたのは焼肉冷やし。660円。


 スタミナ冷やしの派生種、焼肉冷やし。

以前テレビで紹介され、ずっと地図にチェックを入れていた噂の大行列グルメ。1時間並んでやっとありつけた。平皿には水で締めた麺と、豚肉だらけの餡、わかめにコーン、刻みネギ。スタミナが野菜たっぷりなのに対し、こちらはほぼ不使用となっている。


片栗粉をまぶして作るこの豚肉の唐揚げ、衣に餡が染み込んでめちゃウマ。餡はピリ辛で薄味。とろみも弱く、中華餡にありがちな甘さをあまり感じない。これは豚と共にライスで食べてみたいところ。


 包丁で切り出すという極太の自家製麺は、食感と喉越しがうどんだった。ツルツルモチモチ、こいつが妙に合う。


完食。


住所 茨城県ひたちなか市元町2-4
営業時間 11:30-14:00 17:30-20:00(火水木は昼のみ)
定休日 月曜
Webサイト

Blog Archive