24 Oct 2017

Pizzeria e trattoria Sul Serio

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する

 大食い王MAX鈴木さんと行く、大田区大岡山のピッツェリア。スルセーリオ。


ここは世界で664番目となる真のナポリピッツァ協会認定店。


 ランチはピッツァとパスタから選択。東工大のお膝元だからか、学生限定メニューがあったりする。パスタは自家製麺らしくちょっと気になるが、それはまた次の機会に。


まず出てきたのは"小さな前菜"。

とりあえず撮影だなとカメラを構えると、いきなり向かいに座るMAXさんの「これうめえ!」という声。顔を上げれば、もうすでに彼の小皿は空っぽだった。この男、2秒で食いおった。日本チャンプともなると、いついかなる時でも気を抜かないということか。俺も負けてはいられない。5秒で完食。このドレッシング、好き!という意見で2人一致した。


シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」。65枚目は東京都大田区「スルセーリオ」のマルゲリータ。980円。


ふっくらとしたコルニチョーネは美味しさの証。ムラのない均整の取れた焼き色、確かな火加減。


トマトの形を残したフレッシュなサルサポモドーロに、ミルキィなモッツァレラ。溜め息が出るほどに美しいマルゲリータをナイフで一刀両断。


切った半身をグルグル巻いたらガブリといきたい。うわあ、このピッツァうめえええ!生地の香ばしさとソースの水加減、この上なく素晴らしい。


ピッツァは熱々のうちに黙々と食らうべし。多分3分くらいで完食。


小さなデザート、いわゆるピッコロドルチェはヨーグルトであった。さっぱり爽やか。腹ごしらえも済んだところで、MAXさんと2軒目へ   


住所 東京都大田区北千束3-35-3
営業時間 11:30-14:30LO 18:00-22:00LO
定休日 なし
Webサイト

Blog Archive