1 Oct 2017

ひさや

 やよい食堂なき今、何かに取り憑かれたように夜な夜なデカ盛りを検索したりするのですが、今回「ひさや」というお店を見つけたので行ってみることにしました。


地理的には春日部の北。住宅と田畑が混在する長閑なランドスケープの中、ぽつりとあるそのお店は独特の入りづらさがあります。店内は4人掛けのテーブルが連結して並べられており、イメージだと寮や合宿所の食堂を思わせる飾り気のない雰囲気。


 メニューはどれも安いんですけど、なぜか唐揚げ定食だけは1000円に届きそうな勢いです。ちょっと気になりますね。


 食べたのはチャーハン大盛り+やきそば大盛り+ライス。確か1800円くらい。


 焼きそばにチャーハン、そして白米。炭水化物のフルコース。胸の高鳴りが抑えきれません。


 3合弱のチャーハンは、B級テイストに欠かせないナルト入り仕様。食感はちょいパラ仕上げとなっており、味も薄めでデカ盛りの割に意外とちゃんとした作りのようです。


チャーハンよりクオリティ高くて驚いたのがこの焼きそばでした。 豚の小間切れにキクラゲ、人参、もやし、キャベツと具沢山なんですが   


 麺のモソモソ感がすばらしい!

これだけ野菜が入ってるのに少しも水っぽさがなく、「焼きそばはモソモソこそ至高」と考える僕からすれば、まさに"俺好み"な焼きそば。モチモチとは異なる、ちょっと芯がある麺の食感が独特です。


食べ終えても皿に汁が残らない焼きそば、好きッ!完食。


住所 埼玉県南埼玉郡宮代町中島895-1
営業時間 10:30-13:30 16:00-19:00
定休日 月曜
Webサイト

Blog Archive