19 Jun 2017

中華 大島

 今さらな感じもしますが、千葉県柏市の大島に行ってみました。


 パッと見はどこにでもありそうな、ごく普通の中華料理店。

しかし、店の外にはクミンを始めとしたスパイスの匂いが強烈に漂い、実際、中に入ればほとんどの人がカレーを注文しているという面白いお店です。


中学時代にサッカー部のみんなでよく行った、伝説の「旧ボンベイ」にルーツを持つ「横浜ボンベイ」で修行されたという店主さん。その経験を活かし、二代目として引き継いだこの店でカレーを始めたそう。元々柏にあったボンベイが横浜に渡り、再び柏に戻ってくるという、逆輸入的な流れが興味深いですね。


 食べたのはビーフカレー+カレーソース大盛+ライス大盛+半ライス。1350円。


 ソースが大盛りなのであまり良く見えませんが、A5牛肉を使用したビーフカレー。お肉は溶ける一歩手前のホロッホロなもの。家庭ではなかなか味わえない、ほのかな酸味とコクのある苦味が、油に溶け込んだ見事なスパイス感です。欧風チックにとろみも少々ありました。


 ご飯の上にソースをどばぁと掛けちゃうと、食べ終わりの皿が汚くなるのでインザライス!うおぉおおおおおおお!濃厚でうっめええええええええええええええええ!!スプーンを、口に運ぶ手、止まらないッ!!


最後はデミタスカップに淹れられた、熱々のコーヒーをがぶりと飲み干し完食です。


住所 千葉県柏市中央1-6-4
営業時間 11:30-15:00 17:00-21:00
定休日 日曜
駐車場 なし
Webサイト

Blog Archive