4 Mar 2017

Esquerre

ダブルチーズバーガー50軒を制覇する

ファストフードの枠を超えた高級ハンバーガーをグルメバーガーと呼ぶが、その言葉が生まれる遥か以前からこの地で提供し続けているという、ハンバーガーマニアの聖地「エスケール」に行った。


地理的には有馬温泉の北、六甲山系を望む自然に囲まれたのどかな住宅街にお店はあった。1階はベーカリーで2階がカフェとなっている。本当にこんな場所で千円以上もするハンバーガーが売られているのだろうか。


うん、普通にあった。そりゃあるよね、調べて来てんだから。そこそこ広い店内は女性客で満席のようだ。


自家製バンズは3種類から、さらにパティの大きさまで選べるという、僕のような優柔不断には非常に悩ましいメニュー表である。だが勇気を振り絞り、持田香織似のかわいい店員さんにアドバイスを求めながら注文した。


食べたのはダブル&チーズバーガーL+オリジナルバンズ。1800yen(外税)。


でかい。とにかくでかい。今までで一番のビッグサイズだ。砂糖を極限まで減らし、ドイツパンの生地を使った重厚感のあるバンズはモッチリとしているものの、肉とのバランスを損ねない絶妙な口溶け感。


ハートを模したケチャップが可愛さあふるるワンポイント。


粗く手切りして作られるオーストラリア産チャックロールのパティは、つなぎを一切使わず、塩、胡椒、ナツメグでシンプルに味付けされたもの。もうね、店のページに書いてある情報をそのまま書いてるだけなんだけど、このゴリゴリ系パティのハンバーガー、素材の味が生きていてとにかくうまい!


巷に出回るソフトバンズでは絶対に味わえない満足感。来れてよかった。完食。


住所 兵庫県西宮市山口町上山口4-1-18
電話番号 078-903-0761
営業時間 11:00-14:30LO 17:00-20:00LO(土日祝は通し営業)
定休日 月曜 第3火曜
駐車場 あり
Webサイト http://yakitate-pan.com/

Blog Archive