23 Dec 2016

麺屋 桐龍

二郎系と呼ばれるラーメンの中でも、指折りの人気を誇る川口市の麺屋桐龍が先月末で5周年。

ツイッターのタイムラインでもしょっちゅうリツイートが回ってくるし、なんだかもう凄い人気店なので最近は足が遠のいていたわけなんですが、ちょうどいい機会だし久しぶりに食べようと5周年の記念イベントに行ってみました。


 食べたのは豚スタミナラーメン+豚スタミナまぜそば+両方ニンニク少し。


 2杯、そのあまりの量に「もしかしたら食べきれないかも・・・」と一瞬不安が脳裏をかすめます。


これが5周年記念限定の豚スタミナですか。

当ブログ常連のクッシーさんと知り合った頃、「昔の桐龍ってこういうメニューがあって超ウマかったんすよ!また復活して欲しいなぁ」とスマホを僕に見せながら喜々として語っていたのを思い出します。なるほど道理でこりゃあうまいわけだ。桐龍のスタミナとは、定食屋の人気メニューでありそうな豚とニラのニンニク炒め。ライスが欲しくなる罪作りなやつですわ。


 官能的な喉越しの麺は、相変わらずのワンアンドオンリーっぷりを発揮しておりました。ザクッとした独特の食感はこの縮れから来るものなのでしょうか。震えるほどうまいです。


苦戦を強いるであろう当初の予想に反し、あまりのうまさゆえペロリと完食。あ、ペロリは嘘ですけど普通に完食です。豚スタミナ、また復活して欲しいなぁ。


住所 埼玉県川口市戸塚3-36-18
電話番号
営業時間 11:15-14:55 18:00-22:00 日11:15~16:00
定休日 木日の夜の部・月曜
最寄り駅 東川口駅
駐車場 あり
Webサイト http://menyakiryu.com/

Blog Archive