23 Oct 2016

Antica Pizzeria da ZUZU

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する

赤羽で二郎を食べた後は、日本全国に点在する真のナポリピッツァを制覇するべく、東武練馬のダ・ズズに行った。余談だが、僕がはじめて一人暮らしを始めたのは一つ隣の下赤塚駅。ここ東武練馬には終電も過ぎた深夜に、友人とよくビリヤードをしに訪れていた思い出がある。


認定店もついに600番台に突入。

インターネッツの情報によれば、オーナーの我妻さんはナポリにある『Ciro a Santa Brigida』というナンバリング1番のお店が修行先らしい。これって二郎で例えれば三田本店みたいなもので、可愛らしい雰囲気の店内にも重厚な歴史の息吹を感じ取った。


かどうかは良く分からないんですけど、カウンターがあるので僕のような1人客でも安心。


二郎で大豚の後でもナポリサイズでいっちゃおう。ナポリサイズとは、現地の人が食べる日本人からすると一回りか二回りくらい大きいサイズ。そう、ナポリ人は女子供だろうが巨大なピザと日々対峙しているのだ。


真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する。60枚目に食べたのはマルゲリータ+ナポリサイズ。1200円。


うむ、でかい。コルニチョーネはこんがりと焼き上がり、水分が程よく抜けた生地はモッチリ食感。


うわーくっそうめぇ!素人が見ても分かるようなシンプルなものしか入ってないのに、ナポリピッツァはどうしてこんなにおいしいの。


食後、まさかオーナーさんの口から「もしかしてニカタツさんですか?」という言葉が出てくるとは思いもよらなかった。今度はクワトロフォルマッジ食べに行くっす!完食。


住所 東京都板橋区徳丸3-15-2
電話番号 03-3559-8388
営業時間 11:30-15:00 17:30-22:00(土日祝17:00-)
定休日 なし(木曜はパスタのみ)
駐車場 なし
Webサイト https://www.facebook.com/anticapizzeriadazuzu/

Blog Archive