30 Jul 2015

ラーメン二郎 栃木街道店

明日朝早いのでサクッと更新、シリーズ「ヤサイヌキノスゝメ」。これまでに野菜抜きを試みたお店はこちら→リンク


 第4回目は改修に入る直前の栃木街道店をお送り致します。


 県民性なのか、いつ訪れても行列激しいイメージの栃木。この日も平日だろうが開店時には25人前後の列が出来ていた。


 食べたのは、大ラーメン豚入り+野菜抜き+ニンニクアブラ。※栃木の野菜抜きは食券提出時に申告。


 麺量凄いよ店主さん!


 豚やアブラの盛り方も豪快だわー。ニンニクは神保町のようにてっぺんタイプですな。


グラマラスという表現がぴったりな麺と、豚がまんま溶け込んだかのようなヘビーな乳化スープの組み合わせ。 醤油よりアブラの旨味際立つ一杯。


その答えは美味すぎて完飲でしょう。でもこれ以上麺を盛られてたらスープ飲み干せる自信は無かったわい。ごちそうさまでした。


住所 栃木県下都賀郡壬生町本丸2-15-67
電話番号 
営業時間 11:30~14:45 18:00~21:00 土11:30~15:30
定休日 祝(不定休) ・日曜
最寄り駅 壬生駅
駐車場 あり
Webサイト https://twitter.com/Tochigikaidoten

28 Jul 2015

ラーメン二郎 茨城守谷店


「野菜?そんなのいらねぇ!失せろ!」と、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんも野菜嫌いを公言しております。シリーズ「ヤサイヌキノスゝメ」。


 第3回目は小雨そぼ降る守谷二郎よりお届け。これまでに野菜抜きを試みたお店はこちら→リンク


入り口に小さな貼り紙を発見。

私達は店のサービスをついつい当たり前のものとして享受してしまいがちだ。しかし、そこには隠された店側の努力があることを忘れてはならない。


などと柄にも無くカッコつけていると定刻5分前に開店した。


食べたのは、大ラーメン豚入り+野菜抜き+ニンニクアブラ。※守谷の野菜抜きは食券提出時に申告。


結構おとなしめな野菜抜き。

端豚が3つ、ちょこんと乗っている。あれ?もしかしてこれだけ?と思ったら下に2枚沈んでいた。「安心して下さい、入ってますよ!」って感じだった。


ツルクニュとした守谷の麺。量も多くて大満足。


スープはPAPPな微乳化テイスト。暑い日にはペットボトルに入れてガブガブと飲み干したい。


完飲完食。最高にうまかった。


住所 茨城県守谷市美園4-1-5
電話番号 
営業時間 11:00~14:15 18:00~21:30 土11:00~16:00
定休日 日曜
最寄り駅 南守谷駅
駐車場 あり
Webサイト

26 Jul 2015

ラーメン二郎 仙川店


野菜が嫌いで何が悪い!シリーズ「ヤサイヌキノスゝメ」。


 第2回目は仙川店をお送り致します。これまでに野菜抜きを試みたお店→リンク


 この日は17時25分開店のセカンドロット。おもむろに隣の人の食券を見ればなんと大豚ダブル。すわロットバトル勃発か?!


 ということで食べたのは、大ダブルラーメン+野菜抜き+ニンニクアブラ。※仙川の野菜抜きはコール時に申告。


 ご覧下さい、この豚のデカさ!

壁のように並び立つ豚が野猿街道店を彷彿とさせる。ジューシィな脂身つきは2枚。その後ろには高級部位、シャトーブリアンのような上質ヒレ食感が4枚。どちらも極上のテイストで、僕が仙川に対して持っていた豚の概念は完全に崩壊した。


麺はイメージ通りパッツパツ。


 3分の1ほど食べ進めたところ。ニンニクと増したアブラが全体に溶け込み、濃厚甘ウマな非乳化スープへと変貌を遂げる。


どんぶりを持ち上げグビグビと飲み干す一杯。うまさに耐え切れず完飲です。ふと気付くと横の人はもう居なくなっていた。


住所 東京都調布市仙川町1-10-17
電話番号
営業時間 17:30~23:30
定休日 日
最寄り駅 仙川駅
駐車場 なし
Webサイト

23 Jul 2015

Groovy 守谷店

 守谷二郎の前を走る、常総ふれあい道路。

イチョウの木が立ち並ぶこの道を水海道方面に2.5キロほど、アップダウンを何度か繰り返していると「グルービー」なるパスタ専門店が見えてくる。


 秘密のケンミンSHOWで茨城県を代表するパスタとして紹介され、ずっと気になっていたこちらのお店。ちなみにこの時は「群馬VS茨城」という、極めて不毛な戦いの放送回であった。


そんな放送から大分間が空いてるというのに店内は待ち客で大混雑。1時間ほど待ってやっと席に通された。早速、店の看板メニューとやらを注文しよう。


まずやって来たのはスパゲッティに付いてくるアンティサラダ。

「ああ、こりゃ混むわ」とサラダを食べただけで直感。このポテンシャルがとんでもなく高かった。海藻クリスタルの弾ける食感に、チーズ豆腐の見事なコクとなめらかさ。店自慢のドレッシングとの調和も抜群で、食欲を増す前菜とはまさにこの事だろう。


 そして海賊スパゲッティ大盛り。


エビ、イカ、カニと具沢山なグラタンスパゲティ。

僕ね、グラタンスパゲティが本当に大好きなんですよ。(参考リンク:大井町「ブルドック」のグラタンスパゲティ)。グルービーのはマカロニが入ってない分、当然あっさりと完食。でも麺の量は結構多かったかも。


住所 茨城県守谷市鈴塚292-1
電話番号 0297-44-7183
営業時間 11:00~21:30LO
定休日 なし
最寄り駅 守谷駅
駐車場 あり
Webサイト http://www.pasta-groovy.co.jp/

Blog Archive