21 Dec 2015

DA MASSIMO

 大盛りスパゲティの後はナポリピッツァを食べるべく、白石区の「ピッツェリア・ダ・マッシモ」へ。みんな大好き食べログランキング、ピザ部門全国第3位のお店がここだ。(2015年12月現在)


 入店すればカウンター5席にテーブル席が2つと、これまでに訪れたピッツェリアの中でも過去最高のこじんまりさを誇っている。僕がカウンターに座れば満席となり、目の前のガラスを隔てて立派な薪窯がこちらを向いていた。


ピッツァは2種類のみでカフェやドルチェの取り扱いもない潔さ。こういうお店、否が応でも期待が高まる。水はミネラルウォーターとなり有料だった。


 食べたのはマルゲリータ+ミネラルウォーター。1050円。


 時刻はちょうどランチタイム真っ只中。

店内と大量のテイクアウト分を交互に焼きながら馬車馬のごとく働くピッツァイオーロ。超強火でガンガンに焼き上げられた一枚は若干すす焦げた仕上がりに。


底面も焦げ目が多く、なかなかビターな味わい。

食べログでは「焦げを味わう」みたいなレビューをしてる人も居たし、僕自身こういうのも嫌いじゃない。生地の軽さと具のバランスでポテンシャルの高さは感じ取ることが出来た。


 お腹一杯ごちそうさまでした。でも3軒目につづく。


住所 北海道札幌市白石区川下2条5-2-8
電話番号 011-875-7116
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:30
定休日 水曜
駐車場 なし
Webサイト

Blog Archive