24 Jun 2015

煮干中華ソバ イチカワ

 金曜は仕事を早々に終え、夜営業のイチカワに初めて行ってみた。


 食べたのは玉鋼のアレ(S)+出汁打ち込み式味玉+出汁打ち込み式味+出汁打ち込み式味玉+和え玉(黒)。


いつもよりさらりとした口当たりのスープ。

玉鋼(たまはがね)と言えば日本刀に使用される鋼材であるのは皆さんも良くご存知の通りですが、その名を冠したこの一杯はとにかくうまいってことだけで、普段の「アレ」と比較した味の違いを伝えるのが僕には難しい。この鈍感な味覚を呪いたい。


スープまで飲み干したら、和え玉をいただこう。


 うん、そのまま食べるなら黒に限るね!醤油と煮干油の風味が最高の調和を生み出している。とても150円とは思えないうまさだ。


完食。和え玉に生卵投入すれば、さらなる高みに到達できたかも知れない。この時そう思った。


住所 茨城県つくば市天久保2-9-2 A101
電話番号
営業時間 11:30~80食
定休日 日曜
最寄り駅 つくば駅
駐車場 あり
Webサイト http://blog.livedoor.jp/ikou246/
人気ブログランキングに参加中(6月末まで)
どうかあなたの1クリックを!

Blog Archive