22 Jan 2015

豚星。

 閉店一週間前の豚星。

「冷やし中華2015冬」なる限定メニューが売られていた、寒い日のことだった。


食べたのは海老辛蕎麦+ニンニク。

こんなクソ寒い日に冷やし中華を食べるなんて店も客もどうかしてるぜ。


 野菜のトッピングお願いしてないんだけどな・・・。もう崩れかかっている。


本来は冷やし中華に入れる海老辛。

白ゴマと刻み海苔も入って旨味成分の宝庫。お椀から漂う香ばしい海老の匂いが投入前から生唾を誘う。


 滑らかな舌触りのふわトロな豚。これはいい肉だ。


ムチッとした高密度の麺うまし。

表面がわずかにザラついているのがお分かりいただけるだろうか。この微妙な凹凸がスープをよく絡め、麺を啜った時に独特な喉越しを生み出すわけ。と、知ったかぶりして書いてみたが本当のところは良く分からない。


 さぁ、豚と野菜を食べ終えたら海老辛をぶっこみましょう!


うわー!メチャクチャうめぇ!

イノシン酸にグルタミン酸、そしてグリシン。3つの旨味の相乗効果で脳がパキーンと覚醒するうまさ。スープは真っ赤になるけど辛さはほとんどない。


 完食。下地のラーメンが高水準だからこそ成し得る素晴らしき一杯。ごちそうさまでした。


帰り道は秋葉原に寄り道だ。つづく。


住所
電話番号
営業時間
定休日
最寄り駅
駐車場
Webサイト https://twitter.com/butaboshi

Blog Archive