3 Jan 2015

L'APE

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する

翌日はエスパルスとちびまる子ちゃんで有名な清水区までやって来た。

街の中心部から車でおよそ10分。建物の左半分は美容院という(壁で仕切られている)、面白い作りの「ピッツェリア・ラ・アペ」が今回の目的地だ。


ここは静岡県で1軒しかない真のナポリピッツァ協会認定店。世界では330番目。


温かみのあるカジュアルな内装で、僕のような小汚い人間にも居心地の良い店内。


メニューを見る限りピッツァの種類はあまりないようだ。ランチのコースでも良かったが、単品で注文することにした。


シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」。52枚目は静岡県清水区、「ラ・アペ」のマルゲリータ。1300円。


こんがり焼かれた額縁はカリッとモチっと香ばしく程良い食感。


自家栽培のバジリコが新鮮。

トマトソースも爽やかな酸味を残したタイプでおいしいんだけど、ちょっとチーズも少ないしピッコロサイズが1300円はいささか高いような気がしないでもない。


ごちそうさまでした。真のナポリピッツァ協会認定店、これで残すは鎌倉に新潟、そして沖縄の3つとなった。やっとゴールが見えてきたって感じだね。

デザートにつづく。


住所 静岡県静岡市清水区蜂ヶ谷291-4
営業時間 11:30~14:00LO 17:30~21:00LO
定休日 月曜
駐車場 あり
Webサイト https://www.fb.com/PizzeriaLape

Blog Archive