30 Oct 2014

黒豚の館

前回からのつづき。

2日目は鹿児島県。霧島神宮にて御守を返納。


29 Oct 2014

おぐら本店

 ナポリピッツァからのつづき。ピローを後にした僕は、タルタル系チキン南蛮発祥のお店という「おぐら本店」にも行ってみた。


ビルに囲まれた路地裏に佇む、昭和テイスト全開の洋食店。

宮崎県内ではチェーン展開されているらしく、中でも本店は観光名所で行列必須。と聞いていたんだけど、平日ラストオーダー30分前のせいかお客さんはほとんど居ない。


 昭和36年より守り続けた秘伝の味。ハンバーグ付きのビジネスセットも少し気になる。


 食べたのはおぐらのチキン南蛮ライス付。1010円。


揚げ色が美しい鶏肉の上には、きゅうりや人参を使ったタルタルソースがたっぷり!っていうか、ちょっと多すぎるぐらいに掛けられている。付け合せはサラダとケチャップスパゲティ。ふんわりと柔らかいパセリは高級仕様か。


おお!鶏胸肉とは思えない柔らかさ!

しっとりとした衣からくる爽やかな甘酢の味が、揚げ物にマヨネーズという「禁断のデブ料理」に一種の清涼感をもたらしている。だがどれだけ食べ進めても味はひたすらタルタルソースだ。このソースを味わうために鶏肉が添えられていると言っても過言ではない一皿。


お腹いっぱいで完食。見た目よりずっとヘビーで想定外。

その後、人気ラーメン店の「富滋味」に向かうも残念ながらタッチの差で営業終了。さらにはデカ盛り店である「レストランラブ」にも間に合わず、少し後悔の残る宮崎であった。2日目につづく。


住所 宮崎県宮崎市橘通東3-4-24
電話番号 0985-22-2296
営業時間 11:00~14:30LO 17:00~20:00LO
定休日 火曜(祝日の場合は翌日) 
最寄り駅 宮崎駅
駐車場 なし
Webサイト http://www.ogurachain.com/

27 Oct 2014

PILAW

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する

宮崎の海沿いを走る一ツ葉有料道路。

絶景のオーシャンビューロードとして知られるこの通りの北線から、シーガイア近くの松林を抜けると今回の目的地、PILAW(ピロー)がある。


25 Oct 2014

スタミナラーメン 馬しゃ屋

茨城県のご当地ラーメンとして知られる、スタミナラーメン。こちらのお店を「豚星。」の店主さんが食べたがってたので実際に行ってみたぞ。


24 Oct 2014

ら~めん さのや

佐野らーめんコレクション

ここは佐野サービスエリア下り線。

これ、実は会津二郎に2回目行った時の朝食なのね。まさかこの後で大ラーメンとカツ丼2杯食べることになろうとは・・・。


23 Oct 2014

おぐら屋

佐野らーめんコレクション

前回からのつづき。連食最後はついにやって来ました、「おぐら屋」。


22 Oct 2014

田村屋

佐野らーめんコレクション

 前回からのつづき。佐野らーめん、連食4軒目は田村屋。


21 Oct 2014

らーめん大金

佐野らーめんコレクション

前回からのつづき。連食3軒目は「大金」にやって来た。


19 Oct 2014

麺家 ゐおり

佐野らーめんコレクション

ニカタツBLOGをご覧の皆様、どうもこんばんは。二階堂達也です。いやぁ、申し訳ない。仕事が殺人的に忙しくてブログの更新ができませんでした。これから一眠りしたらナポリピッツァを食べに宮崎県までちょっくら行ってきますので、今回はいつも以上に手短に済ませちゃうぞ!


16 Oct 2014

とかの

佐野らーめんコレクション

まだ他のシリーズが終わってもないのに新シリーズ、「佐野らーめんコレクション」。

ラーメンの知識限りなくゼロの僕が、超有名ご当地ラーメンである「佐野らーめん」をひたすら食べ歩くというこの企画。味も見た目も極めて繊細なこのラーメンの魅力を皆様に余すこと無くお伝えしていきたい。・・・っていうのは土台無理な話なので、とりあえずチャーシューメン縛りと、余裕があれば餃子も食べるってことでよろしくお願いします。それではどうぞ。


14 Oct 2014

ラーメン二郎 茨城守谷店

過去10年の観測で最大級とまで言われた台風19号。台風は鹿児島を経て高知に上陸。西日本の広い範囲が暴風域に、とニュースが伝える中、守谷の二郎へとやって来た。


12 Oct 2014

ラーメン富士丸 神谷本店

開設わずか半年で大人気!二郎系ブロガーとして、今や飛ぶ鳥を落とす勢いで破竹の快進撃を続けながら奔流のように攻めまくる、「コウスケのブログ」のコウスケさんと富士丸の神谷本店に行ってきたぞ!


11 Oct 2014

お食事処 むらい

前回からのつづき。

会津二郎で大ラーメンを食べ、いとう食堂でカツ丼を喰らい、さらにその〆にはむらいでカツ丼をいただく。


8 Oct 2014

いとう食堂

前回からのつづき。

会津地方には喜多方ラーメンの他に、ソースカツ丼というご当地グルメが存在する。大正時代からこの地の人々に愛されてきたという庶民の味だ。


7 Oct 2014

ラーメン二郎 会津若松駅前店

「ああああああああ!しまった!」

お店に到着してからデジタルスケールを忘れていたことに気付いた。うわーやってもうたー。今回は小ラーメンの内容量を検証する為、会津若松まで来たはずだったのに!


4 Oct 2014

ラーメン富士丸 神谷本店

「今頃ハマってんの?おせーよ」という声が聞こえてきそうな程、富士丸の神谷本店に首ったけの二階堂達也ですどうもこんばんは。


3 Oct 2014

ラーメン二郎 松戸駅前店

ごく一部の人達だと思うんですけどね、僕のこと勝手にイケメンだと思い込んでるみたいなんですよ。これには本当に困ってる。全然イケメンじゃないし。ぶっちゃけ言ったらブサイクだし。あなた達は何を見てイケメンと言ってるのか。やっすいシャブでもキメてるんじゃないだろうか。もはや完全に頭ん中が桜日和。どうだろうか?ってな感じでイケメンじゃないのを証明したく皆さんの前に顔を出したい自分と、ハードル上がり過ぎてとても人前に出られない自分がせめぎ合う、言わばエゴとエゴのシーソーゲーム。そんな話はどうでも良かった。会津若松の数日後、松戸の二郎で食べた模様をご覧ください。


2 Oct 2014

らーめん武丸

前回からのつづき。会津若松を後にした僕は宇都宮で高速を降り、「らーめん武丸」にて遅めのブランチを取ることにした。さっき二郎食べたばかりだけど。


Blog Archive