20 Dec 2014

白肉屋

おいしいステーキ丼を食べよう

東海静岡グルメ旅1軒目。

スタートは愛知県名古屋市。名古屋は何故かランチに限り、ステーキが激安で味わえるお店がやたらと多い。中でも有名なのは橋本グループだろう。


 ディナー1日わずか2組、完全予約制の「ステーキハウス橋本」の姉妹店がここ「白肉屋」だ。


名物のステーキ丼は400円から。大盛は肉量も2倍となりお得感が増す。


シリーズ「おいしいステーキ丼を食べよう」。食べたのは白肉屋のステーキ丼特盛。1058円。


なんだよこのご飯の量・・・。

事前にインターネッツで調査済みだったのに、明らかにそれを超える量が盛られている。「メニューに1.2キロって書かれてますけど、あくまでも最低ラインであとは店長のさじ加減なんすよ」とは店員さんの弁。


それを聞いていた店長さん、「今日はご飯1.5キロ盛っちゃいましたね。ちなみにお肉は200グラムですよ」との事。うむ、完全におかずと米のパワーバランスが崩壊している。普段食べてるやよい食堂どころの比ではない。


 ガッツリと切り込みの入った牛肉は柔らかくて食べやすいぞ。うまい。


 洗面器より一回り小さいどんぶりにご飯がギッチリ。

甘タレ味との事だが、甘めの味付けが苦手な僕でもおいしくいただけた。これだけの量なのに変なクドさを感じさせないのが凄い所。


お肉1口につき、ご飯を10口以上頬張るのが勝利への方程式だ!白目を剥きながらごちそうさまでした。デザートを食べにつづく。


住所 愛知県名古屋市中区大須2-32-24
電話番号 052-223-1919
営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00
定休日 なし
最寄り駅 上前津駅
駐車場 なし
Webサイト

Blog Archive