24 Nov 2014

SALINA

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する

 どうもこんばんは、二階堂達也です。ナポリピッツァとラーメンを食べに北陸3県回ってきたのでその模様をお送りします。


まず石川県は金沢からのスタート。金沢駅前にそびえる、「もてなしドーム」の巨大さに驚きつつ、レンタカーを20分ほど走らせると最初の目的地に到着。


ピッツェリア・サリーナ。開店と同時に続々と車が集まり、店前の駐車場はあっという間に満車。


ここは石川県唯一の真のナポリピッツァ協会認定店。世界では272番目。


店内は予約客で埋まり満席に。なんということでしょう。座っているのは全員女性でカップルすら居ないではありませんか。完全に「女の中に男が一人」状態になっとる。


 ランチは単品価格にドリンクとデザートが付くシステム。


 ほほう、店名のサリーナは塩田という意味らしい。

っていうかこの揚げ浜塩田、テレビで見たことあるぞ!ググってもらえれば分かると思うけど、すごく大変な塩の作り方なんだよね。その代わりミネラルとうま味が豊富と言われているみたい。


シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」。45枚目は石川県金沢市「サリーナ」のマルゲリータ+アラカルトサイズ。1800円。


 空気をたっぷり含んで見事に膨らんだコルニチョーネ。過去最強レベルなモッチモチの生地に感動。


 DOCじゃないのにチェリートマトが乗って見た目が豪華。失敗したのはモッツァレラもアラカルト仕様にするのを忘れていた事。なのでチーズの量がちょっと少ないかもしれないけど、これでも全然うまい。そして塩の効果か、生地もうまいと思った。


 ペロリです。


 〆はイチジクのシャーベットとパンナコッタに、エレクトラ社製のマシンで淹れたエスプレッソ。これもうまいね。ごちそうさまでした。


店を出た僕はサリーナから西に1kmほどの所にある、「らーめん池田屋」に寄ってみた。残念ながらこの日は定休日だった。


その池田屋からおよそ1時間30分。福井県のバードランドに到着した。つづく。


住所 石川県金沢市窪6-112
営業時間 11:00~14:00LO 17:30~21:30LO
定休日 木曜(月1回不定休)
Webサイト

Blog Archive