1 Nov 2014

リバーサイド

「ニカタツ君、大盛りのお店好きでしょ?今度ここ行ってみてよ」

あれはもう12年くらい前になるだろうか。黒髪のポニーテールを揺らしながら結婚を間近に控えたという彼女はこう言った。地図を見ながら我孫子市の川沿いを指差している。身長150センチ位と小柄なくせに大型バイクを軽々と乗りこなす、見た目で言えば「人気があった頃の矢口真里」に似ている可愛らしい女性だった。

バイク好きは職場でも有名で週末には仲間とツーリング。その帰り道、リバーサイドに寄って帰るのが良くあるパターンらしい。バイクを全く知らない僕にお気に入りの何台かを跨がらせてくれたのは今でもよく覚えている。それからしばらくして寿退社してしまい、残念ながら彼女に跨がる事は出来なかったのだが。


とまぁ、あまりにも強引な下ネタで始まりましたニカタツBLOG。今回はそんな経緯で教えてもらった千葉県我孫子市のデカ盛り店、「リバーサイド」をお送りします。


そういえば彼氏とお金を貯めてバイク屋をやると言っていたけど、今でも元気にしてるのだろうか。ちゃんと飯食ってっか。


初めてここに来た時は、印西町役場スペシャルの普通盛りを注文。

僕の食べっぷりを見たマスターと奥さんが「食べるの早いねぇ。次は大盛りを食べてみてよ!」と2人して勧めてくれた。この頃はまだ「中盛り」が存在しなかった時代。僕は2回目で大盛りを注文し、目を覆いたくなるほど派手に撃沈したトラウマがある。あれ以来、大盛りは注文していない。


食べたのはマルボースペシャル大盛り。1000円。


スペシャルメニューの中で一番軽い盛りなのがこのマルボー、という事で大盛りにしてみた。二郎の小ラーメンくらいの器に麺がギッチリ入っている。総重量は1.3キロ前後と推定。


目玉焼きがサービスで1個追加。白身はしっかり火が通ってるのに、黄身がトロットロで俺好みなやつ。ブラックペッパーが効いててうまい。具は豚肉にキャベツと至ってシンプルだが、なんかやたらとうまいぞこの焼きそばスパゲティ!


一眼レフで右手麺リフト。キャノンの70Dってカメラは液晶がタッチパネルでシャッターも切れるのだ!すげぇ!手のアブラで本体もレンズもベトベトだ!


完食。焼きそば風と言うより、完全に焼きそばだったわ。麺がプリプリでうまかった。これはまた食べたい。ごちそうさまでした。


住所 千葉県我孫子市布佐3804-2
電話番号 04-7189-1949
営業時間 10:00~21:00
定休日 7の付く日
最寄り駅 布佐駅
駐車場 あり
Webサイト http://riverside.okoshi-yasu.com/

Blog Archive