11 Oct 2014

お食事処 むらい

前回からのつづき。

会津二郎で大ラーメンを食べ、いとう食堂でカツ丼を喰らい、さらにその〆にはむらいでカツ丼をいただく。


平均的な成人男子よりほんの少しだけ食べられる胃袋を持ってるとはいえ、まるで血で血を洗うかのような連食に一体何の意味があるのか。

「何故食べるのかって?それはそこに店があるからさ」


などと格好つけて書いてみたものの、「マジかよ・・・二郎の後にカツ丼2連食かよ・・・食べきれなかったらどうすんだよ・・・」と、内心ガクブルであったのは言うまでもない。


店内はテーブルの他にお座敷もあり、9割方埋まっていた。さすが会津ソースカツ丼で最も有名なお店だけのことはある。


僕が食べたのはロースかつ丼。1400円。


なんだよこれ・・・。

大きい大きいとは聞いてたけど、カツがデカすぎだろ!厚みもすごいし、長さなんて割り箸ぐらいある。インターネッツの情報だと肉500~600グラム、ご飯を合わせて約1キロあるらしい。


「味のいとう、量のむらい」なんて言われてるみたいでなるほど納得。

ここのカツ丼はいかにもB級グルメなクオリティだ。いや、けっしてダメなわけではないぞ。普通においしいと思う。一つ確実に言えることは、僕は食べる順番を間違えたということ。いとう食堂じゃなくて先こっちにするべきだった。


ご飯量が少ないのが幸いし、一口一口ゆっくりと食べ白目を剥きながらなんとか完食。途中食べた木綿豆腐が実に爽やかでうまかったなぁ。二郎を食べた後にカツ丼の連食はもうしない!と心に誓った二階堂であった。


住所 会津若松市門田町大字中野字屋敷107-1
電話番号 0242-26-1037
営業時間 11:00~13:30LO
定休日 木曜
最寄り駅 西若松駅/南若松駅
駐車場 あり
Webサイト

Blog Archive