6 Jun 2014

鶴商文庫

鶴商文庫のハンバーグを制覇する
メニュー

何故だか急にハンバーグが食べたくなり、
私は群馬県の藤岡市へと車を走らせた。


古くからデカ盛りハンバーグが食べられるお店としてその名を知られる鶴商文庫。


ここを知ったのはインターネッツのデカ盛り情報だ。
かの有名な「テラめし倶楽部」か「満腹中枢を刺激せよ」だったと記憶している。


有名店だけあって駐車スペースはばっちり確保されていた。
さてお店に入ろう。


想像していたより広く、開放感のある店内には漫画がぎっしり。
店のこだわりだろうか、コンビニ向けの廉価版コミックだけで見事に揃えてある。
鶴商文庫の名前の由来もこれらしい。


「あれ?メニューはどこだ?」
視線を泳がせると、柱から突き出た悪魔の左手が持っていた。


種類が沢山あってどれ食べていいか迷っちゃうよね。
ハンバーグスパがとにかく有名だが、今回はおろしバーグを注文しよう。


各テーブルにはアフターデスソースが標準装備。
辛さはタバスコの25倍、5万スコヴィル程度と言われている。


 シリーズ「鶴商文庫のハンバーグを制覇する」
1品目はおろしバ~グとライス。1030円+220円。


これが国産牛100%の手作りハンバーグか。
こんがり焼けてて美味しそうだ。


それにしても本当にデカい。
500グラムくらいあんじゃないのこれ。


粗くすり下ろした大根おろしと新鮮な生わさびがたっぷり。
糸切り唐辛子も添えられていて彩りが良く食欲をそそるもの。


ご飯は1合半、450グラムといった所か。
残念ながら鶴商文庫では大盛り不可なのね。


生わさびが大量でツーンと刺激的!
ステーキではよくある組み合わせだけど、ハンバーグも結構合う。


玉ねぎに頼らない粗挽き感はさすが。
肉々しいながらもザックリとした食感がたまらない。


うまいぞ!あまりの旨さに速攻で完食。
まさかの2品目を注文してしまった。つづく。


住所 群馬県藤岡市本郷832-1
電話番号 0274-24-1437
営業時間 11:00~14:00LO 17:00~20:00LO
定休日 日曜の夜・水・木
最寄り駅 群馬藤岡駅
駐車場 あり
Webサイト http://www.tsurushobunko.com/

Blog Archive