十勝豚丼いっぴん 札幌北十条店

レベルの低い大食いブロガー、二階堂達也ですどうもこんばんは。またもや更新をサボってましたが前回からのつづきをどうぞ!


観光名所である時計台を見た後は、豚丼を食べようと『いっぴん』に行った。


豚丼といえば十勝帯広の名物。本場の豚丼を知るため、帯広にも行ってみたいが今回は札幌の支店で我慢しよう。


注文のコツをまとめた表があり、タレやネギの量、肉の切り方など自分好みのアレンジが出来るらしい。次回はぜひカットなしにチャレンジしてみたいところだ。


食べたのは豚丼734円(税込み)。

注文時、「とんどん下さい」と思わず言ってしまった自分が恥ずかしい。しかし店員のお姉さんは表情一つ変えず「はい。ぶたどんですね」と至ってクールビューティだった。


 おお、並盛りでも豚がはみ出しているぞ。いいじゃないか。こういう目で見て楽しめることってすっごく大事。気持ち高まる。


豚丼に白髪ネギはいっぴんが元祖らしい。しっとりとした程よい弾力の肉質と固めに炊かれたお米。厳選したロースにこだわるいっぴんの豚丼、確かにうまい。


完食。こんなうまい豚丼いつも食べられるんだもんなぁ、北海道っていいなー。お腹一杯胸一杯で今回の旅を終えた二階堂であった。おわり。


住所 北海道札幌市東区北9条東4-1-21
電話番号 011-741-8555
営業時間 11:00~23:00
定休日 なし
最寄り駅 北13条東駅
駐車場 あり
Webサイト http://www.butadon-ippin.com/

Blog Archive