24 Feb 2014

SPACCA NAPOLI

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する

前回からのつづき。
徳島のスガッチィーを後にした僕は再び高松に戻ってきた。


瓦町駅から歩くこと3分くらいで今回の目的地、「スパッカナポリ」に到着。


路地裏にあるこちらのお店は世界で241番目、
四国としては初の真のナポリピッツァ協会認定店。


今まで訪れた認定店の中でもトップクラスのこぢんまりさ。
ナポリの庶民的な食堂を感じさせるこの雰囲気。・・・行ったことないけど!
平日にも関わらずどの席も「予約」の札が置いてある。


夜の開店と同時に入店したのでお客さんはまだ居ない。
僕のような薄汚い一人客はサッと食べて風のように去るのがマナーというもの。


ピッツァは色々トッピングして食べられるスタイルのようだ。
自分好みの一枚を見つける楽しさがありそう。全部乗せとか全部乗せとか。


シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」
37枚目は「スパッカナポリ」のマルゲリータ999円。


焼いていたのはオーナーの中村さんではなく、若い職人さん。
コルニチョーネがふっくらと焼きあがっている。


生地は若干厚めだろうか。モッチリしつつもふんわり感が強い一枚。


うまいうまいと頷きながらペロリと完食。ごちそうさまでした。
と、同時に予約のお客さんが続々と入店して来たぞ。素早く退店しよう。


その後は瀬戸大橋を渡り、一路「大都会岡山」へ。
ネタじゃなくてマジな都会っぷりに軽く動揺しつつ、激安ホテルにチェックイン。


これまでに訪れた真のナポリピッツァ協会認定店のショップカードたち。
眺めながら一人悦に入る至福の時間。よーし、明日もピッツァだぁ!
2日目につづく。

これまでの費用:211,344円


住所 香川県高松市瓦町1-13-4
電話番号 087-831-6362
営業時間 11:30~14:00LO 17:30~21:30LO
定休日 木曜の昼・月曜日
最寄り駅 瓦町駅
駐車場 なし
Webサイト

Blog Archive