28 Feb 2014

La gita

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する

前回からのつづき。
赤穂「さくらぐみ」を後にした僕は、岡山の「ピッツェリア・ラ・ジータ」にやって来た。


勝間田という小さい駅のすぐ脇にあるこちらのお店は、
世界で415番目となる真のナポリピッツァ協会認定店。


地図を見た時、「えっ!こんな場所にあるの?」
と思ったほど岡山の内陸部にあるラ・ジータ。
電車だとかなり大変だろうが、車なので何てことはなかった。楽勝。


 メニューは黒板に書かれている。
もちろんナポリピッツァランチのマルゲリータを注文。


 まず出てきたのはシーザードレッシングみたいな味がするサラダ。うまい!


 シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」
39枚目は勝田郡勝央町「ラ・ジータ」のマルゲリータ1380円。


かわいい形をしたコルニチョーネはふんわり軽い。


 色鮮やかなバジルとモッツァレラがみずみずしい。これ好きなやつだ。


ややもすると水っぽくなりがちなタイプの一枚だが、そこは絶妙な加減の水分量。
ふわもちな生地とチーズをジュルリといただく。


ちょっとサイズが小さいせいかペロリと完食。
とっても美味しかった。ごちそうさまでした。


オーナーの高山さんのすすめで、3軒目は「滝川」というお店に来てみた。
ホルモンがまさかここまでウマいとは・・・。つづく。

これまでの費用:228,284円


住所 岡山県勝田郡勝央町勝間田766-1
電話番号 0868-38-3375
営業時間 11:30~14:30LO 18:00~20:30LO
定休日 月曜・第一火曜
最寄り駅 勝間田駅
駐車場 あり
Webサイト http://www.pizza-lagita.com/

Blog Archive