1 Feb 2014

あじよし

先日は茨城県つくば市にあるラーメン店へ。
限定の激辛メニューがあるらしく、ワクワクしながら並んでたら目の前で売り切れた。


 「辛いのが無いなら食べる必要無いわー」
麺からご飯へと気持ちを切り替え、一度行ってみたかった定食屋に向かう。


ナビによればここが目的地らしいけど、真っ暗な空き地にぽつりとプレハブがあるだけ。
店の看板なども無く、外壁にはライトが一つ付いてる。


 「ここって本当にお店なのか?入り口もよく分からんし・・・」
だがあまり考えている暇はない。僕は本当に腹ペコなのだ。


恐る恐る扉を開けると、「いらっしゃーい!こっち座って~」
店内ほぼ満席の中、綺麗なマダムが暖かく迎えてくれて一安心。


メニューは無く、あるのは日替わり定食のみというなんとも潔いお店。
普通か大盛りを告げれば注文は終了する。もちろん大盛りを選択した。


最初に出てきたのは豚と大根の煮物。
味が良く染みていてあつあつホックホクの大根が絶品。


お次は豚しゃぶ。豚肉って白菜の甘さと良く合うよねぇ。うまい。 


 3品目は豚のせご飯と豚づくしの構成。
大盛りにしたのでご飯は1合程度だろうか。


 味噌汁は大根、人参、もやし、牛蒡、白菜、葱、豆腐と具沢山。
そういえば・・・妻の作る味噌汁を長いこと飲んでないな。
この味噌汁は僕の冷えきった心を温めてくれる、そんな味だった。


 メインのコロッケとアジフライはサックサク。
ごく普通の冷凍物だが、付け合せのサラダはたっぷりとなかなかのボリューム。


 〆はコーヒーゼリーでフィニッシュ。ごちそうさまでした。
家庭的で素朴な味、この品数の多さで800円は素晴らしい。


デブなのでよく食べる客だと思われたのだろう。
「次来たら特盛りを出してあげるね!」
そんな事を言われたら気が気でない。会議をサボって翌日も行った。つづく。


住所 茨城県つくば市要288-2
電話番号 090-2452-8821
営業時間 18:00~
定休日 土日
最寄り駅 つくば駅
駐車場 あり
Webサイト http://twitter.com/ajiyoshiver2

Blog Archive