17 Nov 2013

Piace

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する
日本国内の認定店リスト

すみません。昨日は更新さぼって寝てました。
食品同様、ブログも鮮度が命!という事でサクサクと投稿していきますよ!たぶん。


 それでは前回からのつづき。仙台の次は盛岡へとやって来た二階堂。


 駅から徒歩7分ほどで2軒目の目的地、「ピッツェリア ピアーチェ」に到着した。


 ここは世界で373番目の真のナポリピッツァ協会認定店。


 手元にある資料によると、昼と夜で生地のサイズを変えているらしい。
今回は夜なので大きめの220gとなる。


 穏やかな癒やしオーラを持っている、オーナー兼ピッツァイオーロの八柳さん。
ラーメン二郎で例えるなら川崎店主といった所か。
カメラを持った僕に「どうぞどうぞ、近くで撮影して下さい」と声を掛けてくれた。


 窯はジャンニアクント社製。
約2年間乾燥させたナラの薪を使用し、500度近い温度で一気に焼き上げる。


 シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」
27枚目は岩手県盛岡市「ピアーチェ」のマルゲリータ1200円。


 ピッツァにはシリアルナンバーが付く。
2011年9月に認定を受けてからの枚数がカードにスタンプされている。


 膨らみはやや控えめだがすっごく軽い食感のコルニチョーネ。


独特のサクフワ感がたまらない。もちろんモッチリともしてるんだけど、
ここまでの軽い口当たりは、仙台「パドリーノ」の千葉さんの1枚に近いものを感じる。
素人が何知ったかぶってんだ?って自分でも思う。


 あっという間に完食。うまい!
盛岡に来たら、わんこそばやじゃじゃ麺なんかよりナポリピッツァに決まりだね!
……って、そんな事もないんですけどね。どちらも食べればいいと思います。


「いつかまたお会いしましょう!」
退店時、八柳さん自ら両手を差し出しガッチリと握手を交わした。
僕のような下々の人間にも優しく接してくれた街の巨匠に感謝。秋田につづく。


住所 岩手県盛岡市大通3-6-23
電話番号 019-624-1234
営業時間 11:00~14:30LO 17:00~21:30LO
定休日 日
最寄り駅 盛岡駅
駐車場 なし
Webサイト

Blog Archive