25 Nov 2013

PADRINO DEL SHOZAN

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する
日本国内の認定店リスト


貧乏グルメツアー東北編。前回からのつづき。


二郎で食べた後は、勝山館にある「ピッツェリア・パドリーノ・デル・ショウザン」へ。
今年の8月にリニューアルオープンし、とてつもなく素敵なお店になっていた。


入り口にはヴィエトリ陶器に描かれたナポリの風景画。
これは恐らくサンテルモ城からの眺めと思われる。あぁ懐かしい、南イタリア。


というのは全くの嘘で一度も行ったこと無いんですけどね。
自分でもビックリするくらい自然に嘘付いてた。
ここは世界で374番目の認定店。横にはナポリピッツァ職人協会のプレートもある。


 茶系を中心に、差し色である水色を取り入れた非常にシックな佇まいの店内。
完全に場違いの僕涙目。


緊張のあまり震えた手でメニューを眺める。おお、マルゲリータの種類が豊富だ。


 シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」
30枚目は「パドリーノ・デル・ショーザン」のマルゲリータ1000円。


「デュフフ!」
突然驚かせて申し訳ない。これはピッツァを一口頬張った僕が発した言葉である。
あまりのうまさに声が出てもうた。


まず口に入れた瞬間の生地の軽さね。もう天使の羽かと。知らんけど。
噛めばしっとりとしながらも、モチっとした小麦の食感。
まろやかトマトソースに爽やかバジル。そして深みあるチーズのコク。


一心不乱、無我夢中で完食。テーブルの汚れっぷりが惨状を物語っている。
千葉さんパネェっす!ごちそうさまでした。


 その後は駅前へ。本当は仙台で一泊する予定だったのだが・・・。


 あっ!そういえば香り豚やるのって今日だったんだ。忘れてた!
大宮なら仙台から電車一本で行けるじゃん。これは行くしかない!


という事でホテルをキャンセルし、20時半ぐらいの新幹線に飛び乗った。つづく。

これまでの費用:170,669円


住所 宮城県仙台市青葉区上杉2-1-50
電話番号 022-213-9220
営業時間 11:30~14:00LO 17:30~21:00LO
定休日 月/第三火曜(祝日の場合は翌日)
最寄り駅 北四番丁駅
駐車場 あり
Webサイト http://www.shozankan.com/pizzeria/

Blog Archive