15 Nov 2013

ラーメン二郎 仙台店

 二階堂達也の貧乏グルメツアーにようこそ。今回は東北編!
福島と青森が無いけど、二郎か真のナポリピッツァが出来たら行くので許して下さい。


さてまずは杜の都、仙台からのスタート。
安く済ませようと高速バスに乗ってきたんだけど、首都高の渋滞で1時間遅れての到着。


 次の出発時刻までなんとわずか1時間。
慌てて駅前の「DATE BIKE(ダテバイク)」に飛び込んだ。


 これはNTTドコモと仙台市が協同で運営する、次世代サイクルシェアリングシステム。
電動アシストはもちろんの事、通信機能やGPS機能が付いたハイテクレンタル自転車なのだ。
利用料金は1時間100円から。詳しくは公式サイトをご覧下さい。


 市内の十数箇所に設置されたサイクルポートと呼ばれる駐輪場なら、
どこでも貸出し&返却がOK。仙台二郎のすぐそばにもポートがある。超便利!


 とまぁステマはこの辺にしておきまして、15分で二郎に到着。
駅からまっすぐ来ればいいはずなのに道に迷った自分が恐ろしい。


 閉店間際なのですぐに着席できた。店主さんは不在で助手さん2人。
ゆずの右側に似てる人が麺上げを担当している。


 大ラーメン麺増し600gニンニク。
小ラーメンの内容量を検証するはずが、お腹が空き過ぎて麺増しを注文してもうた。
募金50円って言われたけど100円渡したらすごく感謝された。どんだけ?!


600gって意外と少ないのね。
この前食べた守谷の麺増し、体感だとこれの1.5倍はあったはず・・・?


 豚、なかなかの薄さながらもジューシー感がありうまい。


 途中で生たまごを購入してドロップ。
乳化スープとこのプリンとした麺が良く合う。なんでこんなに美味しいの!


 完食。野菜も豚も増してないからもはや軽食感覚。
でも調子に乗って増した途端、食べれない程凶暴化するのが二郎の恐ろしい所なのよね。


再び「DATE BIKE」に飛び乗り、桐谷さんばりの自転車全力疾走。仙台駅へ。
ふぅ・・・なんとか列車に間に合ったぜ。盛岡につづく。


住所 宮城県仙台市青葉区立町2-8
電話番号
営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00 日・祝11:30~19:30
定休日 月
最寄り駅 広瀬通駅
駐車場 なし
Webサイト

Blog Archive