IL SOL LEVANTE

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する

福岡2日目の2軒目。


特盛ステーキ丼を食べた後は、徒歩10分ほどで次の目的地「イルソルレヴァンテ」へ。白い壁にカラフルな店名の文字、そして煉瓦屋根が目を引くお店だ。


ここは世界で274番目の真のナポリピッツァ協会認定店。九州では第一号とのこと。


入口は重厚な木製ドアの為、中が見えなくてちょっと入りづらい雰囲気。ドアノブには羽の生えた豚が。うーむ、小洒落ておる。


店内も凝った内装がしてあったりする。そんな中、カウンターにぽつんと一人。


注文したのはマルゲリータをイタリアサイズで。

大きいサイズとはいえランチでも1890円となり、なかなか強気な価格設定。どうやらモッツァレラがフィオルディラッテではなくブッファラらしい。


まずはスープから。野菜の旨みがよく出ていた。


シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」。12枚目は福岡市中央区「イルソルレヴァンテ」のマルゲリータ1890円。


こりゃ本当に大きいサイズだぞ。食べ盛りの中年デブにはピッタリのサイズだ。でもステーキ丼の後だろうがおいしく食べられちゃう。そんなピッツァ。


モチモチ生地に程よい濃度のトマトソース。コクのあるモッツァレラ。 お店の人と会話をしながらムシャムシャと完食。値段はちょっと張るが本当にうまい。


 〆はプチデザートではなく、エスプレッソに変更してもらった。しっかりクレマで大満足。店員さんも人懐っこい感じでありがたいね。ごちそうさまでした。


まだまだ食べますよぉ。つづく。


住所 福岡県福岡市中央区警固2-14-1
電話番号 092-713-6888
営業時間 12:00~14:00LO 18:00~22:00LO
定休日 火
最寄り駅 赤坂駅
駐車場 なし
Webサイト http://www.tenkumaru.com/store/isl.html

Blog Archive