3 Jun 2013

Da Ciruzzo

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する

ぼっち飯 in 修羅の国。


福岡県に来た。仕事や出張でもなく、さらにはラーメン二郎があるわけでもない。ただ単にうまい物が食べたくて福岡にやって来た。


福岡空港から電車でおよそ40分で今宿へ。博多湾の西部に位置する海沿いの駅だ。


駅近くで二郎っぽい看板を発見。

こういう黄色い看板を見ると、つい条件反射で撮影してしまう。そんな画像がデジカメに山ほど眠っている。自分でもちょっと頭がどうかしてると思う。


九州は梅雨入りで横殴りの雨の中、海を30分くらい眺めていた。現役サーファーとしては波を見てると身体が疼いてきちゃいますね。


もちろん嘘ですけど。サーフィンのサの字も知らんわ。そして開店15分前、「ピッツェリア・ダ・チールッツォ」に到着。余裕のPPゲット。


真のナポリピッツァ協会認定店としては国内最西(※)となるこちらのお店。世界では417番目。※2013年現在。


定刻通り開店すれば予約済みの女性客が続々とご入店。


お得なランチコースも考えたが単品でマルゲリータを注文した。


シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」。10枚目は福岡市西区「チールッツォ」のマルゲリータ1260円。


こんがりとしたコルニチョーネは外側カリっとサックサク。


もっちりとした生地に、トマトソースとモッツァレラチーズの風味豊かなコク。バジルの爽やかさ。二郎で例えるなら、「豚出汁が効いた濃厚スープ。ニンニクはピリッと主張」といった具合か。


ペロッと完食ごちそうさまでした。めっちゃうまし。オーナーの堀坂さんとスタッフさん、お忙しいのにショップカードありがとうございました。


まぁこんな過疎ブログ見てないと思いますけど、一応ね。


「ガエターノさんは生地が無くなり次第、営業時間内でも終了ですよ」と堀坂さんから情報をもらい、こりゃ大変だと大急ぎで薬院駅へと向かった。つづく。


住所 福岡県福岡市西区今宿駅前1-9-8
電話番号 092-805-1770
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00
定休日 不定休
最寄り駅 今宿駅
駐車場 なし
Webサイト http://www.facebook.com/PizzeriaDaCiruzzo

Blog Archive