19 May 2013

Alberobello

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する

貧乏人がおいしいナポリピッツァを食べ歩く、シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」。今回は小田急線の伊勢原駅へやって来た。


そこからさらにバスに揺られることおよそ10分で目的地に到着。おお、こりゃ随分とお洒落な店構えですなぁ。一瞬、紀尾井町にあるお店かと思ったわ。


「リストランテ・ピッツェリア・アルベロベッロ」。ここは世界で212番目の認定店。


緊張しながらカウンターに着席すれば目の前には薪窯。ピッツァイオーロの華麗な手捌きを見ることが出来る特等席だ。


ふと横を見ると女性芸能人のサインが飾ってあった。


マルゲリータの前に1枚注文。これは1660年頃に誕生したと言われる最古のピッツァ、マストゥニコーラ。500円。


具材はラード、バジリコ、黒胡椒、粉末状のチーズ。最古だけあって突き抜けたシンプルさ。生地に自信がないと出せないメニューだねこれ。


そして本命の到着。シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」。8枚目は伊勢原市「アルベロベッロ」のマルゲリータ1260円。


口に広がるトマトソースの深みとコク。焼き色が付いて香ばしいチーズ、爽やかなバジル。ふんわりとした生地は非常に軽い食感。


一気に完食。うますぎてわたくし感動しました。


おいしいピッツァも食べれたし、次は二郎に向かおうかしらね。と、時刻表を見るとバスは1時間に2本だけ。


その為ちょっと遅刻してしまったが、一縷の望みを掛けて僕は走った。膝に爆弾抱えたデブなのに走った。だが無情にも相模大野の営業は終了していた。


仕方なく藤沢へ向かった。


住所 神奈川県相模原市上粕屋298
電話番号 0463-91-0088
営業時間 11:00~14:30 17:30~21:00
定休日 第3月曜・第3火曜
最寄り駅 伊勢原駅
駐車場 あり
Webサイト http://www.popolo-hiroba.com/alberobello/index.html

Blog Archive